足利義持〜の真実【足利義満の息子】〜花の御所からの移転

ヒミコ
おいこら!!義持って誰じゃ?
青いもん
おい!あの足利義満の息子だぞ!!ただ親子の仲は悪いんだがな…とりあえずわかりやすく簡単に解説するから聞いとけ!!
ヒミコ
おう!!小学生でも分かるように簡単に説明しろよ!!

今回は天才の親父に嫌われた地味な男!室町幕府第4代将軍足利義持!義持の親父は伝説の将軍!金閣寺の足利義満!弟は後の将軍はくじ引きで将軍に決定した万人恐怖の6代将軍の足利義教のインパクトある二人にはさまれより地味な印象な男!www

それが今回の主役足利義持!!

とても平和で安定した時代を築きました…そこも地味!インパクト無しw

歴史的に見るとつまらない!!

だが!!

つまらない時代=平和で安定!【有能の証!】

振り返れば面白い時代!それは事件!戦争!大災害!

当時の人が笑えない事を面白がる現代人の皆さん

ノンノン!!完全に間違いです今回はつまらないけど有能!!

天才の親父に嫌われたが実は凄く凄い人義持です

ちなみに義持の将軍在職期間は28年室町将軍の最長記録やで!!

ヒミコ
た、確かに…面白い時代(荒れた戦国時代)この考えはサイコ過ぎるかもなwww

親父の政策に反対(日明貿易廃止)

 

中国の家来はゴメンや!!!バカ親父!!!

 

地味な将軍義持は9歳で将軍へ!

親父はあの足利義満!まあ、もちろん政務は行えないので管領の斯波氏や畠山氏がサポートし、オヤジ義満がバリバリ影響力あるスタイルでした

親子仲はビミョー

理由→異母の弟!よしつぐを可愛がっていた

なので親父が亡くなった後は親父の政策はじゃんじゃん廃止!!

独自の路線で政治をするのでした!その中でも大きかったのが

日民貿易廃止!!

親父足利義満は天皇がいるのに!日本国王!!として勝手に朝貢!!

中国の家来として貿易していたのだ!

中華思想で冊封体制!

  1. 中華思想→世界の中心が中国という思想!
  2. 冊封体制→中国の家来としてやってくぜスタイル!なのだ!

もちろん国内では日民貿易に否定的な者もいるが強い奴には逆らえないのが世の常だ

しかし義満は亡くなった途端!!

朝廷を蔑ろにする親父のやり方にも納得していない義持は完全に廃止!!

さらに明も激怒したけど義持はオヤジの政策日民貿易を廃止!したのである!

ヒミコ
日明貿易は鬼のように儲かるけど義持はプライドが許さなかったて訳やで!!なかなかの男気でカッコいいじゃねーかよ!!!

花の御所から引っ越し

オヤジは偉大だけど嫌いな義持

なんと住まいもお引越し!三条門殿へお引越し!

なんと…親父の建てたものを破壊www

(金閣寺は残ってるよ(^^))

隠しきれない親父嫌い!!

ちなみに義持はかなり嫌われていたけど親父の№1お気に入り!義嗣(よしつぐ)が義満が亡くなった事で逆にピンチになりおきた乱もある!!それが

【上杉禅秀の乱】

さらに、親父義満は最強だったけど朝廷を舐め倒してたのだが、義持はかなり良好な関係でした

特に後小松天皇とはかなり親しいい間柄だったようです!!

ヒミコ
なんかよ!!義持って親父のハチャメチャを上手くカバーリングしていたんだな!!
青いもん
そうだな!!しかもこの当時は武家と朝廷のトップが仲良くやれていた珍しい時代でもあるからな!!やはり義持は地味だけどかなりのハイスペックって訳やな!!

って感じです

実は…

この義持の次の将軍って誰になったかご存知ですか?

そう

くじ引きで決定したんですwww

  • 万人恐怖!!
  • お酌の下手な女は丸坊主!!
  • 飯のまずい料理人は処罰!!

この方ですwwwww

●40足利義持(オヤジに嫌われた天才!室町幕府第4代将軍)

●41万人恐怖の足利義教(六代将軍)https://youtu.be/SfDORGmACes

 

最新情報をチェックしよう!
>俺はハゲと英語の男!!

俺はハゲと英語の男!!

中卒の全力です!バカだから必死に世の中で生き抜く為に副業!そんな時代だからブログやYouTubeを始めました!(^^) これからは英語が必ず必要! だから使える英語フレーズ!面白い&役に立つ! モットー

CTR IMG